ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

珪藻土?漆喰?塗料決定、壁塗りはじめました

 0
 0
大雨でえらい事になっております。
岡山へ越してきて10年たつのですが、
ここまでの雨は経験がありません。命の危険をうっすら感じた時もありました。
皆様お住まいの箇所は大丈夫でしょうか?
少し小康状態になってきた工房です。


さて、前回の記事にてアップした2階のリノベーション。
これからはじまる酷暑を前に何とか1部屋だけはエアコンを・・!
その前に壁を塗らなきゃ設置できない!
て事でまず壁に塗る塗料を検討。

もともと、普通のペンキを塗るつもりは全く無くて
珪藻土or漆喰壁のどちらかにしようとまずはお試し用として少しずつ購入。
少しずつ壁に塗って乾燥後の様子を確認。


漆喰と珪藻土



今は漆喰や珪藻土も手軽に塗れる様に色々出ていますね!
ホームセンターで手に入るし有難いです。
まずは珪藻土↓ハケでペンキの様に濡れる手軽さよ。



珪藻土ちょい塗り



ほぼペンキな感じです。さらーとしていて塗りやすい。
変わってこちらは漆喰↓



漆喰ちょい塗り




粘度があって、さらっと塗っただけでも雰囲気が出ますね~。
ちなみにこれはゴム手袋で塗りました。
2通りを塗って乾燥を待ち、見比べた結果、漆喰を塗る事に決めました。
早速大容量を購入して、少しずつコテで塗り進めています。



漆喰塗り中 



これだけの面積を塗るのははじめてで、腕が痛い・・・。
もちろんオットはそんな時間も無いので私1人でちまちまと進めております。
何とか、今月中には1部屋は仕上げたい(希望)!



絶望的な光景



現在、大量(2000個)の納品を控えており、プチプチももちろん2000枚。
カットしたものを隅の方へよけておいたら案の定・・・やられました2歳児。
この中に埋もれて笑っておりました。
手の届く所に置いた母が悪かった・・んだよね・・。


引き続き雨が続くようですね、皆様お気をつけくださいませ。



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply