ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

ひさびさタルト

 0
 0
昨年末に、同居している義両親宛に届いたお歳暮のラフランス。
毎日の様に食後に頂いていたのですが、何せ1個が娘の顔程の大きさで
4人+子供1人家族でもなかなか減っていきません。
(加えてオットはちょっと苦手)


IMG_20160108_064157.jpg


と、いう事でラフランスといえば・・。
これを作ってみましたよ。


IMG_20160109_204539.jpg


コンポートにして、タルトにいれて焼いてみました。
まるまる1個使用したので消費には持って来いですね。
(ああ・・・もっと長く焼けば良かった~美味しそうな画とはほど遠く)
タルト好きのオットからは、なかなか好評だったんですが改良の余地ありです。
コンポートは朝作っておいて、仕事から帰宅後タルト生地を作りました。
割と簡単そうなこちらのレシピを参考にさせて頂きましたよ。
言われている通り、甘さは控えめでございます。


変わって夫婦ともどもはまっているこちらはスイートスプリング

温州みかんとはっさくをかけ合わせた品種なのだそうです。
私の実家で去年から作っていて、送ってくれたのですが
甘夏好きにはたまらなく、あっという間になくなってしまいます。


IMG_20160110_095200.jpg



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply