ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

健康食

 0
 0
前回の肉まんの記事とはうって変わって・・
体重が増えない様意識しているのとこれ以上太ると出産後が大変そうなので
最近はもっぱら低カロリー・低脂肪・高たんぱくの食事を色々試してみてます。
基本、ジャンクなもの脂っこいもの揚げもの好きなので苦しいところなのですが・・。




君島十和子さんのレシピ本にのってた「ごまのカルボナーラ」。
本来なら生クリームや卵を使って作る為割と高カロリーなのですが
これは豆乳・練りごまで作ってるのでかなり低脂肪!
にんにくと唐辛子はいれてるので、香りもたってて美味しかったです。
カルボナーラの代用ではなくて、これは独立したレシピとしてまた作りたい^^


もともとそーんなに甘い物必須!ってわけでは無いのですが
家に常にいただきもののお菓子とかがあるし、
隣で美味しそうにぼんち揚げとか食べてる人(オット)はいるし
「あーーー甘味が欲しい!」って時もやっぱりあって
最近は夜の後片付けが終わった後にいそいそとおやつを作る事が多いです。


IMG_3018.jpg


ごまつながりで、「ごまと豆乳のベイクドケーキ」
練り胡麻と豆乳・甘みはメープルシロップなので卵や砂糖や牛乳は無し!
粉寒天をいれた生地をオーブンで焼いてその後冷蔵庫で固めるというレシピなので
食感はまさにチーズケーキみたい、練り胡麻の濃厚な風味が美味しゅうございます。


IMG_3030.jpg


健康飲料の定番、豆乳。
これはアイスにしてみました(メープルシロップがけ)
しかしメープルシロップで低カロリーなんですってね!好きなので嬉しいです^^


IMG_3032.jpg


これは豆乳と、さつまいものムース。
豆乳ってやっぱりちょっとクセがあるので基本私は苦手・・。
でもたんぱく質が多くとれるので何とか色々アレンジして摂っています。
次は豆乳でこれまた定番のプリンを作る予定!

でもやっぱり市販の甘味も食べたくなります・・華棲楼の大月餅。


IMG_3039.jpg


皮0.5:あん9.5!?
比率がすごいです、4分の一で十分満たされます・・。
最近、頭の中は料理の事でいっぱいです(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply