ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

図書館

 0
 0
小さい頃から家族で図書館に行くのが習慣だった為、
今でも図書館が大好きです。

都会でも田舎でも 大きさの違いはあれど、必ず図書館はどこかにあるので
引っ越すたびに貸出カードを必ず作成しています。
最近は、インターネットで蔵書検索や予約・他図書館から取り寄せも可能なので
その機能もフル活用。


IMG_2012.jpg


よく利用するのは料理本。気に入ったレシピだけコピーしてファイリングしています。
購入前にじっくり読んで予習も出来るのが良いところ。

そして、田舎の図書館の良い所は「人気本や新刊の予約が少ない」ところ!
都会の大きな図書館では「よんじゅう・・にん?」といった予約人数は当たり前。
がしかし、意外と近くの図書館の本棚であっさり発見することができたりします。


そして最近活用しているのが「素材集」。


IMG_2014.jpg


市内の図書館より家の近くの図書館に取り寄せしていただきました。
こういったCD-ROMはデータをとりこんだ後は使わない事が多いので
結局借りたほうが得では?と思うのです。

最近はDVD・CDも大体の図書館は扱っているので
「無料」レンタルを有難く活用させて頂いております^^!!

貸出カードを3枚も作ったおかげで現在トータル40冊近く借りられる状態に・・。
(近くの図書館は何と20冊貸出可能の太っ腹ぷり)
私の生活に欠かせない存在となっております。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply