ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

マヌカハニー

 0
 0
みなさま、マヌカハニーというはちみつをご存知ですか?
私は実家の母が買っていたものを偶然食べ、あまりの美味しさ・濃さに「何これ!どこの?」
となったのがきっかけで、興味を持つようになりました。

何でもマヌカハニーというものはとても貴重で高価なものだそうで、

マヌカの木は、環境汚染されていないニュージーランドのみに自生している野生植物。
先住民族のマオリ族が昔から珍重してきた木で、古くから薬木として
ケガや病気の治療に使われてきたもの。

・葉を煎じたお茶は解熱に効果がある。
・樹皮は鎮静剤として。
・マヌカの葉からは、抗菌作用を持つオイルが抽出される事で知られている
・胃がんや胃潰瘍の原因といわれる、ピロリ菌の除菌
・便秘 ・食欲不振(食前にスプーンに1杯程度舐める)
・疲れ ・肌荒れ ・中性脂肪 ・口内炎 ・のどの痛み


などなど・・・環境汚染されていない場所にしか育たない為、貴重なものなんですね。
そうだと知らずにヨーグルトに惜しげもなくドサドサいれてお母さんごめんなさい。


そしてつい先日、百貨店のポイントがちょうど期限切れになりそうだったので、
こんな機会でもないと食べる事はないだろうと、購入してしまいました。


IMG_0895.jpg


取り扱いが、ここのものだけだったのでこれにしたのですが
なかなか老舗の様ですね、Air Borne社


マヌカの花は、少し桜に似ている様なそんな気がします。


IMG_0896.jpg


早速、いつものフレンチトーストにのせていただきました~。


IMG_0938.jpg


色を見ても分かるかもしれないのですが、とにかく「濃い」です。
フレンチトーストの様に、しっかりと味がついてるものには少しクドいかな・・?
むしろ、そのままで舐めたりヨーグルトの様にあっさりしたものに
いれる方が合っているかもしれません。
風味も、いわゆる普通の「ハチミツ」を食べなれている私たちには、
独特のものがあるのでこれは好き嫌いが別れそうですね。

いずれにせよ、
貴重なものなので、ちびちびと少しずつ食べたいなと思います!
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply