ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

極上ゆずポン。

 0
 0
大のポンズ好きの私。
肉まんにつけたりシューマイにつけたり・・。そういえば、
肉まんにポン酢をつけるのって、地域限定なんですね!地元のコンビニで買うと
当たり前にポン酢をつけてくれてたのに、こっちはカラシだけで最初面くらいました!

そんなわけで、冷蔵庫になくてはならない必需品です。
先日、去年作って大好評だったゆずポンズを、今年も近所の方におすそわけして頂いた
柚子で手作りしましたよ~簡単でめちゃくちゃ美味しいので是非お試しを!!


IMG_0933.jpg


作り方はいたって簡単で、レシピって程でもないのですが・・・。

■柚子の絞り汁・絞った柚子の皮・かつお節適量と醤油をあわせ、しばらく置く。

たったこれだけで、柚子の風味が格段に違う柚子ポンズが出来上がります。
柚子の皮をいれる事で、市販のものとは比べ物にならないくらい香りが出ます。


IMG_0934.jpg


作っている時のビジュアルはこんな感じ。本当に5分もあれば出来てしまいます。
後は、これをこしたら出来上がり。
柚子って、そんなに大量に家で消費できないので、人にもらう方も多いのでは?
そんな時、是非ともこのポンズを作ってみてくださいませ。
皮を使うので、スーパーで買ったものを使うよりも安心ですし^^

これでいただく鍋は、本当に最高ですよ!
このポンズを早く食べたくて、もちろん翌日は鍋にしました。


IMG_0937.jpg


白菜に、最高合います。


もうひとつ、珍しいものをいただいたので。


IMG_0897.jpg

六寸浅鉢:¥3500
SOLD OUT 只今作成中です。


ご存知の方も多い、紫芋です。
外見は普通のさつま芋なのに、切ってみてびっくりの色ですよね。
味は普通のさつま芋と比べてすごくしっとり&甘くてとても美味しいです、
この日は、水と砂糖でシンプルな甘煮にしてみました。
最近は、スーパーでちょこちょこ売られているみたいですねえ、

この芋は頂いた方の家で育てられてるもので、今年は例外なくイノシシに悩まされていて
ツルを食べていってしまうのでなかなか大きく育たないそうです。
しかし、小さくとも甘くてしっかりした味なのはさすが。



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply