ヨメがつづる、備前焼鳴瀧窯の暮らしと日常です

今年も・・・

 0
 0
だんだんと冷える様になってきました。
今年はかなり寒くなるとの事、去年は最低-7℃でしたが今年はどうなる事やら・・。
来年1~2月あたり2回目の窯焚きを予定している為、今はまさに追い込み中。
私も下準備に精を出しています!


そして、今年もこの作業がやってきました。
ワラ叩き・・・


IMG_0849.jpg


他にも窯焚きへの準備は多々あるのですが、私はこの作業が一番骨が折れます。
硬くて器にまきつけにくいワラを、木槌でひたすら叩いて柔らかくするんですが、
これが、もう予想以上に時間がかかるんです。 詳しくは去年の記事をどうぞ
何度も何度も叩かないと、なかなかしんなりとなってくれません・・。

ワラが自然に柔らかくなっていく法則とかないのかな・・と節に思います。
と、いうわけでこれを書いたら再びワラ叩きに行ってきます~


IMG_0850.jpg


まだまだ、先は長い!


去年の話をしていたら、何の気はなしにもうブログをはじめて一年がたちました。
飽きっぽさに関しては自信さえある私なんですが、
根っこにはこういった細かい事をするのが好きな気持ちもあって、半分趣味と化してます。
読んでくれている方たちも少しずつ増えて、嬉しい限りであります。

気まぐれな日記ですが、これからも宜しくお願いします^^


今、窯の前では、不思議な光景を見ることが出来ます。


IMG_0848.jpg


完全に時期を間違えているアヤメ達。
隣の紅葉している葉に、ものすごく違和感を覚えます・・。


鳴瀧窯 ONLINE SHOP やってます。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply